トップページ お問い合わせ 更新履歴 サイトマップ お気に入りに追加 RSS
top.jpg

TOP > ナネア便り > Hoike 2010 10th Anniversary

Hoike 2010 10th Anniversary

 無事終了いたしました!
 さくらホールまで見に来て頂いたお客様ありがとうございました。
 私たちの舞台をささえてくださったスタッフの皆様に感謝します。
 私たちのフラの良き理解者であるドリームサウンズさん、そして永野さん、熊谷さん、司会をしてくださった由香利さん、ありがとうございました。安心して気持ちよく踊ることが出来ました。
 生徒の皆さんお疲れ様でした!
 前日のリハーサルでの不安もどこへやら、皆さんいい表情で踊っていましたよ。力を合わせ最後までやるべき事はやった、と言う自信の表れだったのではないでしょうか。
 クムからナネアプアラニへ、そして私たちへと伝えられてきたフラ、今まで続けてきたようにこれからもナネアプアラニのフラを学び続けようと改めて思いました。 

レイポウ作り.jpg

 前日はリハーサルの前に、まずは自分がカヒコで身につけるレイポオ、クーペエ作りです。花巻教室アロアロさんは、初めての作業で悪戦苦闘してましたが何とか完成(?)です。 

クムステージ.jpg

 当日舞台の仕込みも終わりいよいよリハーサル開始です。前日北上入りされたクムも登場、クムが踊り出すとそのまわりだけがなぜか異次元の世界に見えました。 

プルメリア.jpg

 ハワイから届いたばかりのプルメリアの髪飾りを付けて、フラシスターから「頑張ってね!」の言葉とともにマイレレイを1人1人かけていただき感動でしたね。この後プレ(お祈り)に臨み、参加者全員が手を取り合いクムのオリが始まります。心が落ち着き、「すべてが上手くいく」と確信できる瞬間です。
 
 Hoikeの様子は写真が出来次第、少しずつアップしていきたいと思います。 

ワークショップ.jpg

 Hoike 翌日クムによるカヒコのワークショップがおこなわれました。
  Ke Iho La Ka Makani
クムの一言一言を聞き逃すまい、一つ一つの動作を見逃すまいと集中しました。皆さん何時の間にか歌いながら 踊っていましたね。最後にはお褒めの言葉もいただき、とても充実したワークショップでした。
 クムお疲れのところありがとうございました。