トップページ お問い合わせ 更新履歴 サイトマップ お気に入りに追加 RSS
top.jpg

TOP > ブログ > 大切な曲「Ka Wai Lehua」 2013.3.11

大切な曲「Ka Wai Lehua」 2013.3.11

  今日の2時46分は皆さんどこで何をしていらっしゃいましたか?

 きっとそれぞれの職場や家庭で、あの震災のことを想い黙とうされた方も多いのではないでしょうか?

 私は東交流センターでのフラサークルのレッスンが1時半から3時まである日でした。

 特別な今日のレッスンはその時間に黙とうするだけではなく、私たちフラを学ぶものが出来るかたちで気持ちを表したいと、後半は「Ka Wai Lehua 'A'ala Ka Honua」を復習して踊ることにしました。

 

 火山から噴き出た溶岩が冷えて固まって真っ先に芽吹くのがハワイを象徴する花、強い生命力を持つレフアだそうです。

 そのレフアの花に例えてすべての生命と自然の営みを歌った、KUMUカワイカプが作った曲は私たちナネアプアラニのフラシスターにとって、とても大切なものと改めて感じさせられました。                                                                                                                   

lefua2.jpg

 私がいちばん最初に山下先生に教わったのもこの曲でした。

 

 岩手の沿岸はこっちだね?って東西を確かめて心をこめて踊って、黙とうしました。

 今日一人じゃなく、みんなと一緒に「Ka wai Lehua 」を踊れてよかった。

  それにしても3月も半ばというのに、この寒さはなんでしょうね。。。?