トップページ お問い合わせ 更新履歴 サイトマップ お気に入りに追加 RSS
top.jpg

TOP > ナネア便り > 「ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ」を観て 2013.9.16

「ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ」を観て 2013.9.16

   ハワイ島のフラの祭典メリー・モナーク の上位入賞者と、ハワイアンミュージック最大の音楽祭の受賞者を東京で見たり聞いたりできるという美味しいイベントが「ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ」です。                                                                                                                                                    

  会場は東京ドームシティホールで、今年は9月14,15,16日の3日間に渡って開催されます。

 その日によって出演ハラウ(教室)やミュージシャンが違うのですが、全ハラウが出演するのが14日の初日のみです。

 14日(土)私とIさんOさんの3人で朝早く出発、ホテルに荷物を預けて目の前の会場へ!

 12時から3時間、ハワイの最高峰7組の圧倒的なフラ!

 なかでも普段日本ではほとんど観ることのないカネ(男性)のカヒコは圧巻です。

 そしてカネフラでも今回のクム チンキー・マーホエのフラとイ・カ・ヴェーキゥのフラとの動と静と云っても良いような対比が興味深いなと思いました。

 クムのスタイルがはっきりしていると云う事ではワヒネ(女性)も同じで、上位2組の全然ちがうフラを観ることができるのもこの「ナ・ヒヴァ」の魅力だと思いました。

 

nahiwa-1.jpg

   ハワイからの出演者も同じ東京ドームホテルへお泊りなので、こんな場面も見ることが出来てラッキーです。                                                                                           

nahiwa-2.jpg 11階のお部屋の窓からは東京ドームと後楽園がばっちり見えました~。                                                                                                                                

nahiwa-3.jpg カヒコディとアウアナナイトそれぞれ3時間づつたっぷり6時間、なにも見逃すまいと真剣に見学しました。

 ミュージシャンも若手の3人組ナー・ホア、ベテランの味のネイサン・アウェアウそれぞれにすばらしく、CDを買いたかったけど余りの混雑で諦めました。

 すばらしかったけど疲れてホテルのバーでちょっと贅沢にカンパーイ!        

 来年は10月11,12,13日ですって、また観に来たいな~。                                                                                       

nahiwa^4.jpg