トップページ お問い合わせ 更新履歴 サイトマップ お気に入りに追加 RSS
top.jpg

TOP > ワークショップ・イベント > 寺子屋演っぺし 成果発表しました!

寺子屋演っぺし 成果発表しました!

2012年11月15日
9月から実施してきましたワークショップで作り上げたお芝居を、成果発表としてご披露しました。発表の場は11月10日(土)の「北上市民劇場上映会~ゆかりの方々を囲んで」第3弾の会場にご来場の皆さまの前でした。

演っぺし_04(600×450).jpgご披露しました作品タイトルは「昼下がりのひととき」です。参加者各自が書き上げた脚本の中からひとつを選び、それを基にアイデアを出し合い、みんなで修正しながら今回の脚本が出来上がりました。さらに、演出・役者・音響・衣装・道具と各担当に分かれ「お芝居」に創り上げたものです。
初めての経験ながらも、横澤先生のアドバイスを受けながら自分たちで作りきった参加者の顔には達成感があり、それは観客にも伝わって温かい拍手をいただきました。
 
 
後日、反省会&交流会を持ち「おはなしづくり講座 寺子屋演っぺし」を振り返った参加者たち。それぞれに反省がありましたが、みんな楽しい経験が出来たことを喜んでいました。
「いろいろ直したいところもあったが、あえてグッと堪えて任せていました。実際に書いてみて、演じてみて、ビデオを客観的に観て、分かったことがたくさんあったと思う」とは講師の横澤先生のお言葉。やっぺしとしては、それらを活かす次の機会を是非設けたいと思います。
 
「おはなしづくり講座 寺子屋演っぺし」これにて終了です。参加者の皆さま、お疲れ様でした!